2013年1月19日土曜日

1月19日、セントヘレ ナ島出発


現地時間(グリニッジ標準時間と同じ)10時8分、ムアリングブイからロープを外し、レース後半のスタートを切りました。係留ロープがムアリングブイの下にもぐり回転して絡まっていて、シュノーケルをつけて潜り外しての出発。出る前からいきなりトラブル。
 
ゴールのサルバドールまでは1917マイルもあります。3550キロメートル、長い航海です。
 
セントヘレナは72時間以内滞在という事になっていて、その間に入国、出国手続き、買い物、観光となかなか慌しい時間でした。更に、ムアリングブイに係留した船から、陸に上がるのに、自前のテンダーでは上陸が危険な為、渡し船に来てもらう必要があります。2時間おきに渡し船は動くので、一便逃すと次は2時間後と不便なハーバーです。

上陸する所が崖の下に作られたコンクリートの段で、端っこにブランコの支柱の様な物があり、それに太いロープが5本取り付けてあります。渡しは10人乗りの小舟で、小舟はこの段に横付けしますが、固定はできません。波が船を上下に、前後に運びます。船と段が乗り込める高さになった時にある人はロープにしがみつき、ある人はジャンプし、ある人は陸側に人の手に引かれて上陸します。大きな波が打ち込むとコンクリートの足場が波で洗われ、乗るときも降りる時もスリル満点。
 
島には現在約4000人が住んでいます。小柄、褐色の肌、顔つきはインド系、マレー系の感じです。
車は世界のブランドのかなり古いものから新しいものまで走っています。右ハンドル、左側通行です。
 
島はごつごつした岩の島です。一番高い所で816m。海岸に港のあるJames Town以外は平地は無く、断崖絶壁で囲まれています。
 
観光ネタはナポレオンが最後の時を過ごした島、世界から最も遠い島という事で、観光トラック(83歳のシボレートラック)はナポレオンが最初に棲んだ家、最後までの時を過ごした家、死語19年間埋められていた墓を廻ります。パリの中心よりもここの方が安らかに眠れると思うのですがね。
 
ユニークなのが699段、約180mの高さまであがる崖に作られたまっすぐな階段。最短記録は5分と11秒28.昨日、記念に登りました。今日は筋肉痛で痛い事。





0 件のコメント:

コメントを投稿