2012年3月2日金曜日

上架整備終了


1月4日に上架して開始した整備ですが、13日に完了し、艇を海に戻しました。

主な整備内容

1、船底の古い塗料剥がし、ブリスターの補修、新船底塗料塗り
2、右のセールドライブユニット交換
3、左セールドライブの軸部防水シール交換
4、船室の角穴完全塞ぎ
5、右舵上部の削りとグラスファイバー積層
6、前部トイレのスルーハルバルブ交換
7、プロペラの分解、グリス充填

ボートヤードで陸に揚げた船に泊まり込み、3人でなんとか完了。

艇を海に下ろす前日は早朝5時半からサンダーでの削り作業をやったりでハードスケジュールでした。
削った古い塗料の粉、塗装剥がし溶剤、塗料のシンナー、エポキシ樹脂の粉、グラスファーバーの粉等
の中での作業で、皮膚についた何かで肌荒れ、痒みの毎日でした。
新しい船底塗料を塗り終えてマスキングテープを剥がすと、お化粧直ししたUminekoの完成で、疲れが
少し和らぎました。

下ろす日は13日の金曜日。悪い事が無い様に、事故、怪我に十分に注意を払いました。
海に下ろしてエンジンを掛け、交換し右側セールドライブのギヤを前進にいれると、あれ~
後進の推力が出るではありませんか!  やっぱり13日の金曜部でした。
 
ホームポートに戻り、コントロールレバーのケーブル取り付け部の反転にて対策完了。

AIS付きマリンVHFを取り付け

MAXPROPは複雑なスクリュウ

エポキシ樹脂調合

キールの下もサンディング

キャビンの大穴は埋まりました

ここのトイレは個室ドア付き

コックピットの階段を超えて

これが今回使ったリムーバー

サンダーでの古船底塗料剥がしは粉だらけになります

シャフト側の組み付けも慎重に

スクリュウ組立完成

セールドライブ交換とスルーハルバルブ交換完了

トイレコンテナに向かいます

トイレはKewaloの時より近いので楽

ブリスターにエポキシパテを埋めていきます

ブリスターを丁寧に掘ります

リップシール交換にセールドライブ下部をバラします

レバーと進行方向逆転を直すためにレバーをバラします

右舵の先端を整えます

右舵は十分に切りました

右舵をサンディング
右舵を積層後にペーパーで整えます

右舵上部をグラインダーで切った

下に降りたら
脚立のジャングルにぶつからないようにUminekoに帰ります

脚立を伝って

係留用のチョック、ホーンクリートも外します

古くて固着したバルブはタガネで切って取り外し

古船底塗料剥がしは重労働

最後まで面倒みてくれるSean君はいい奴です

作業も終わり、海に戻す準備が始まります

作業を続けているとあっという間に夕闇が

作業後は肌がやられ痒くなります

削りすぎたかな

首も痛痒くなります

重労働に汗を流す

新しい光源ですっかり明るくなりました

生まれて始めてグラス布を使っての修理ですが、なんとか出来ました

船底塗料塗りは力がいります

前進時はこうなります

打ち上げに船長はお好み焼きを

地上2mにあるすスイミング台に這い上がります
昼はマリーナ入口のお店のサンドイッチ

塗装後のマスキングテープ剥がしは嬉しい瞬間

木工も必要な技能です

夜のボートヤード

夜のボートヤード

上架整備

2012/01/06 5:38 に Koichi Tsujino が投稿   2012/01/30 6:55 に更新しました ]
1月4日の朝にこの艇を上架できる150トントラベルリフトを持っているKeehi Marine Centerに回航し上架。まずは船底整備とセールドライブの交換作業にいりました。

Keehi MCへの回航

Keehi MCへ到着

Keehi MCで記念撮影

Umineko釣り上げ

ひさびさのシャワー

古い塗料はがし

エンジンミニクレーン
古いSD20は取り外し

0 件のコメント:

コメントを投稿