1月4日に上架して開始した整備ですが、13日に完了し、艇を海に戻しました。
主な整備内容
1、船底の古い塗料剥がし、ブリスターの補修、新船底塗料塗り
2、右のセールドライブユニット交換
3、左セールドライブの軸部防水シール交換
4、船室の角穴完全塞ぎ
5、右舵上部の削りとグラスファイバー積層
6、前部トイレのスルーハルバルブ交換
7、プロペラの分解、グリス充填
ボートヤードで陸に揚げた船に泊まり込み、3人でなんとか完了。
艇を海に下ろす前日は早朝5時半からサンダーでの削り作業をやったりでハードスケジュールでした。
削った古い塗料の粉、塗装剥がし溶剤、塗料のシンナー、エポキシ樹脂の粉、グラスファーバーの粉等
の中での作業で、皮膚についた何かで肌荒れ、痒みの毎日でした。
新しい船底塗料を塗り終えてマスキングテープを剥がすと、お化粧直ししたUminekoの完成で、疲れが
少し和らぎました。
下ろす日は13日の金曜日。悪い事が無い様に、事故、怪我に十分に注意を払いました。
海に下ろしてエンジンを掛け、交換し右側セールドライブのギヤを前進にいれると、あれ~
後進の推力が出るではありませんか! やっぱり13日の金曜部でした。
ホームポートに戻り、コントロールレバーのケーブル取り付け部の反転にて対策完了。
AIS付きマリンVHFを取り付け
MAXPROPは複雑なスクリュウ
エポキシ樹脂調合
キールの下もサンディング
キャビンの大穴は埋まりました
ここのトイレは個室ドア付き
コックピットの階段を超えて
これが今回使ったリムーバー
サンダーでの古船底塗料剥がしは粉だらけになります
シャフト側の組み付けも慎重に
スクリュウ組立完成
セールドライブ交換とスルーハルバルブ交換完了
トイレコンテナに向かいます
トイレはKewaloの時より近いので楽
ブリスターにエポキシパテを埋めていきます
ブリスターを丁寧に掘ります
リップシール交換にセールドライブ下部をバラします
レバーと進行方向逆転を直すためにレバーをバラします
右舵の先端を整えます
右舵は十分に切りました
右舵をサンディング
右舵を積層後にペーパーで整えます
右舵上部をグラインダーで切った
脚立のジャングルにぶつからないようにUminekoに帰ります
脚立を伝って
係留用のチョック、ホーンクリートも外します
古くて固着したバルブはタガネで切って取り外し
古船底塗料剥がしは重労働
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2012年3月2日金曜日
上架整備終了
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