今朝9時のSSBによるロールコールで、位置が判りました。まだ4位を保っている様です。Uminekoは一番南のコースを取っている様です。ジブに風を入れて走りたいので、少し上り気味のコースを取っていたら、フリートの南端にいる様です。
9時のローコールは各艇の位置、風、エンジン使用時間を報告しますが、取りまとめ担当の艇はその他のエピソードの話を聞くようで、上記報告以外のおしゃべりもあり、20艇終わるのが9時半過ぎになります。
夕方6時からは、ポジション報告無での今日のエピソード会話が行われます。これも全艇終わると6時半。
Uminekoには寿司の作り方を教えてくれとか、マグロを釣ったので刺身の作り方を教えてくれだのが飛び込んで来ます。
レース前までは、夜になるとメインセールを2ポイントリーフにして速度を落としていましたが、今は15ノットから25ノットの範囲の斜め後ろからの風の中、ジブもメインもフルで昼夜走ってます。
一日目は24時間で180マイルちょっと走りました。この勢いだと予定より早く着き、積んでいる肉と野菜、果物類がDarwinに着くとき、余る、廃却処理(トレス海峡を通った船はDarwinの検疫で、オーストラリア入国時と同じ扱いになるため)の可能性があり、今日から食いだめ? モードに入りました。
貧乏根性丸出し!
0 件のコメント:
コメントを投稿