パナマシティを出発して11日、赤道を通過して5日。 まだ半分にも達していません。19日に南緯4度まで下がり、安定した南南西の風、 貿易風と思われますが、を掴みました。それからはひたすら西に向かって帆走しています。風は10ノットから18ノットの間で、貿易風としては弱め。 まだ十分に発達していないようです。
ここは最長コース、 最新のルートではパナマシティからマルケサス諸島のHiva Oaまで3981海里。日本からハワイのホノルルまでのルートが3750海里なので、 それより更に長い。現地時間午後6時の位置は南緯5度23分、西経99度29分。 天気は晴れ、気温は27度、風は南西14ノット、波高1.5- 2m。残り2380海里。潮は南赤道海流が誠に協力的で、1.5-2. 2.ノットで西に押してくれています。
16日はクジラの群れを見れたものの、 深夜には流してある網に右の舵が引っかかました。昨日の朝は小さなイカがデッキに10匹余り、 今日の朝は飛び魚が中2匹、小8匹発見され朝餉の材料になりました。
今朝は右清水タンクの電動ポンプが故障。新品と交換。造水機はそれなりに作動していますが、 船の速度が上がると海水を十分に吸い込まないので昼の4時間はセイルを小さくして低速にし、 水を作っている状態です。デトロイトで取り付けたソーラーパネルは快調で、 昼間が晴れていれば充電の為にエンジンを回す必要がありません。造水機、冷蔵庫、冷凍庫、 オートパイロット、照明、航海機器、パソコンの電源をカバーしてくれています。
昨晩は南の空に雲無く、1年ぶりに南十字星と対面。感激です。夜にはどこから来るのか鳥が数匹ヨットの近くに現れ、 並走します。朝になるとゴムボートの上、ドジャーに鳥の糞が。 クソッ!
あと2週間程度はこの生活が続きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿