4月24日の翌日は日付変更線を越え25日を飛び越えて26日と なりトンガ着です。日本より4時間進む事になります。トンガは3つの島々のグループからなりますが、その一番北のVava'uグループの街、 Neiafuに入りました。
トンガは別名フレンドリーアイランドとも呼ばれ、 愛想のいいのが売りの様です。税関の職員を待っている間に、 女の子2人が岸壁に来て話しかけて来ました。かわいいですね。
入国手続きを終えた後に、 ムアリングブイを取りにヨット溜まりへ移動。位置は南緯18度39分、西経173語59分。珍しい事に兄弟艇のSt. Francis44 が停泊しています。その後ろのムアリングブイが空いていたのでそれを取り、係留完了。一泊20トンガドル、 約1000円。
上陸して歩いていると、 何かのセレモニーを行っているホールがあり、正装をした人々が集まっていたので、覗きに入りました。大相撲関係者の会合か? 誠に体格のいい男女が腰に化粧回しに似たものを巻いて会場内を埋めています。
当地でJICA職員として活躍している日本女性と出会う機会があり、一緒に日曜日に近くの洞窟にクルージングに行って来ました。草の根外交官、頑張って下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿