2012年7月3日火曜日

7月3日 Mackay到着


7月3日午前10時、やっとマッカイ マリーナに到着し、入国手続きを完了しました。
 
オーストラリアはヨットで入国する場合、96時間以上前に事前連絡を入れておく必要があります。10日間前にE-mailで連絡し、一昨日にアップデートを行いました。ヨットを仮バースに着けるや否や、税関から無線を通じて今から行くからとの連絡が入り、すぐに検疫の係官が大きなビニール袋を持って参上。

食品をすべて検査し、持ち込み禁止品をどんどん袋に入れて行きます。オーストラリアの税関のホームページには各国語(日本語もあります)で申告が必要な物、禁止の物が詳しく説明してあります。今日の係官はいい人でした。教科書に則って厳しくやるタイプではなく、ある程度フレキシブルな対応をやってもらえました。未開封の梅干し、きれいなにんにくで作ったにんにく醤油をビニール袋に入れられたのは悲しかったですが。危ないと思われたカレールー、未開封のナッツ、漬物の素、未開封の粉ミルク、未開封の干しブドウ味噌はセーフ。よかった。
 
税関の係官は女性と部下らしい男性の2人で来ました。税関がイミグレも兼ねており、日本語の入国カードを準備してくれたり、酒の数をいう時に目で「少なく言ってかまわんよ」とのサインをくれ正直に少な目に申告して完了。後日、出国カードを持ってきてあげるとサービス精神の豊かな方達でした。 オーストラリアが好きになりました。
 
この後、決められたバースに移動ですが、エンジンは右しか動かず、左も全く回らなくなっていて更に風が強く、仮バースを出て後にコントロールを一回失い、乗り上げを内心覚悟。何とか逃げて今度は入れる時に風が強く吹き、斜めに横流れしながら辛うじて他の船にぶつからず入れる事が出来ましたが、大変疲れました。
 
おかげさまで、ハワイからオーストラリアまで全員怪我する事なく無事に乗り切る事が出来まし。蟹に指を挟まれた人がいますが、これはご愛嬌。今日のぶつからなかった奇跡が2度起こったのも、皆様が遠い日本で無事を祈って頂いていた思いが南半球まで伝わった事と思っています。航海中、多くの方々からE-mailを頂きました。これにも大変勇気付けられました。有難うございました。
 
艇の装備がかなり傷んでおり、修理項目が多くなっています。今から3週間で出来る限りの事をして
世界一周ラリーに参加したいと思います。

1 件のコメント:

  1. Congratulations on your success of the Leg1 for UMINEKO around the world very safely!

    お疲れ様でした。佐藤キャプテンとクルー全員のチームワークで楽しく安全に南太平洋を航海され無事にマッカイに到着したことに心から敬意を表します。

    私は21日に義父の一周忌を終えてから26日に日本をたち28日朝にマッカイで合流します。艇の整備に参加できず、いきなり次航海にのることはちょっと心苦しく思いますが宜しくお願いします。ではマッカイで

    浦野

    返信削除