2015年6月6日土曜日

6月6日、慶良間諸島に移動

宮古島では、港の中でダイビング船がお客さんを乗降させる場所に係留していました。ちょっと歩くと公園があり、水道があります。道路に出て右に曲るとパイナガマビーチです。ここにはシャワー、トイレの設備があります。

係留場の前は駐車場で、色々な人の訪問を受けました。目の前に開店して2ヶ月のうみやど’ポークランチョンミート’のオーナー上地さんご夫妻には大変お世話になりました。お風呂まで使わせてもらいました。

その他、一番古い漁師さん、ダイビングのグループ他の訪問を受けました。観光ガイドに沢山のクラブ、ラウンジの広告が出ています。ここは人口当たりのクラブの数は日本一?というお話でした。今回はチェックの機会はありませんでしたが、次回は覗いてみたいですね。ニューハーフショーのお店もあります。

一日軽自動車のレンタカー2800円也を借りて出来たばかりの通行料無料の橋の中では日本一長い伊良部大橋を渡り、伊良部島一周、宮古島一周とミニ観光。バヌアツのマーケットで料理してもらって食べたヤシガニ、ココナッツクラブがこの地の甲殻類高級品メニューに目立ちます。

リーフ内はボラボラ島に匹敵する綺麗なクリスタルブルーの世界です。が、その海を走る、錨泊するヨットは一艇もいないというのは寂しいですね。

観光から帰って来たら保安庁の方2名が船の前でお待ちでした。乗員、出発日と行先を確認に来られました。外国船は常にモニターを受けているという感じです。

その宮古島を4日の午前9時に出発。4日は一日風が無く帆を上げたのみの機帆走でしたが、夜になって風が出て5日は20-25ノットの南西風を受けて快走。5日の昼に慶良間諸島に到着しました。








0 件のコメント:

コメントを投稿