2012年4月6日金曜日

4月5日


ホノルルを出て5日、現在地はN08,16,609、E159,01,607です。ハワイ時間PM7時20分。
風と波はホノルルを出た当日と翌日は強めでしたが、ここ3日は東北東-東の風で15-22KT、波は2-3mの貿易風をアビームから受けて一路南下中です。
 
この3日間、船を見ませんでしたが今日午前11時にAISがゲんタマルを発見
清水港所属の冷凍マグロ運搬船でVHFで交信。
4月終わりまでマグロを集めて回っているという事でした。
 
最初の寄港地のファニング島にはあと260マイル程度。明後日には着くと思います。
 
セイルは2ポイントリーフにジブ半分。これで6-7ノット。これ以上早くすると腹打ちの衝撃がきつくなるので、この程度でまずはゆっくり進んでいます。
 
クルー全員元気です。船酔いもすっかり抜けて、食欲旺盛です。
 
魚は日本のケンケンを2日ひきましたが、釣果なし。代わりにトビウオが時々飛び込んできます。
15cm位のが3匹、小さいのは5匹。今、干してます。
 
毎日何かが壊れます。毎日直しながら、クルージングを楽しんでいます。
 
電気はソーラーと風力発電機で十分です。昨日から造水機を動かし始めました。一日60位作ってます。
 
晩御飯はヒーブツーで艇を止めて暖かいものを調理しています。
 
海水には悩まされます。海水の飛沫がハッチの一部から侵入してくるのと、コックピットに横から入ってきて床、シートがいつも海水で湿っています。コックピットのスノコにお皿で潮返しを付けましたが、不十分で下から時折潮吹きが発生。
 
ワッチシフトは3時間交代を昨日からスタート。操船はほとんどオートパイロット(人より上手)まかせ。

0 件のコメント:

コメントを投稿