9月4日はPut in Bayからクリーブランドに移動。適度の追い風が吹き、 波無でカタマランセーリングを久々に満喫しました。 クリーブランドのEdge Water Yacht Clubに入港。一泊$43、 一泊泊まれば2泊目はタダというピザの様な価格のマリーナです。ここはレース志向のヨットが多いマリーナで、 着いた当日も夕方はレース。J22とかJ70という新しいレース艇も沢山参加。、
ここではラリーで会ったクリーブランドの家族、 先日デトロイトに遊びに来ましたが、ルーさんとコリーンさんにお世話になりました。 足が無い我々は車であちこちに連れて行ってもらうのは、 誠にありがたい。
家庭訪問、ロックンロール Hall of Fame、美術館、マーケットで買い物を楽しんで、 6日の午後1時にマリーナを出港。 オーバーナイトセイリングで154海里東のバッファローに向かっ ています。現地時間7日の夕方に到着予定。現在は風は南東5ノット。機走+ジブで6ノットで走行中。
今日のエリー湖の夕焼けは雲が色々な色に染まり、 絶景でありました。
今後の航路の質問があったので、予定を説明します。
デトロイトを9月3日に出発。来た道を帰ります。 エリー湖を東に横切り、バッファローでマストを倒し、 エリー運河を東に向かいます。今度のロックは2つを除き、 下りのロックなので下降時には激しい水流は無く、楽ちんです。
ハドソン川に合流したら南下し、マストを立て、 ニューヨークに向かいます。ニューヨーク着が9月30日予定。 10月2日に出発。
東海岸を海岸沿いに下り、デラウエア湾の奥に向かいます。 奥にチェサピーク湾に繫がる運河があるのでそれを通り、チェサピーク湾の奥に出ます。 そこから湾口に向かいます。 途中のアナポリスでヨットショーを見学後ノーフォークからICW(Inter Costal Waterway)という水路を通って、フロリダまで南下。
11月の前半にフロリダのFt. Lauderdaleから米国を出国し、バハマに向かいます。 バハマで3週間程度過ごした後キューバのハバナに入港。 1月弱かけてハバナから反時計回りにキューバの沿岸を半周、 新年はここで迎えます。次はジャマイカに移動。
1週間程度滞在後、カリブ海を縦断。 パナマのサンブラス諸島で1週間程度クルージング。その後、 パナマ運河通過の為、カリブ海側の入り口のシェルターベイに移動、1月26日着予定。
ここでWorld ARC2014に合流し、 2月初めにパナマ運河を通過し太平洋側に出ます。( パナマ運河通過時のみARC 合流)
南太平洋のサイクロンシーズンが終わるのは4月なので、 様子を見ながらパナマシティで待機。 大丈夫と判断した時点で出発。マルケサス島に向かいます。 この区間は約4000海里で最も長い航海になります。 マルケサス島の後はタヒチ、ニウエ、トンガ、フィジー( ここで世界一周完結)、
ニューカレドニア又はバヌアツ北部に寄りながらオーストラリアの ダーウィンに7月20日頃に到着。
ここでラリーインドネシアに参加。7月末にダーウィンを出発し、 インドネシアの島々を回りながら10月にシンガポール着。
その後はマレーシア西岸を北上。ペナン、ランカウィ、 プーケットのどこかで長期に船を置いて整備できる所を探します。そこに船を置いて、今回の長期航海は終了。 12月に日本に帰国して、 その後の船の取り扱いを決める予定です。
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