2012年10月15日月曜日

10月15日 モ ーリシャスに到着


10月2日にココス島を出発して夕日を見る事13回、モーリシャス時間14日の午後11時25分モーリシャスのPort Louisに到着しました。

303時間と55分。2350マイル、ノンストップでは今までで一番長い距離でした。
14日は風が落ちて、どんどん船足が落ち、14日の明るい内の入港が皮算用になってしまいました。

最後のアプローチでは風が4ノット、5ノットまで落ちましたが、最後までエンジンを使わずに完走。

港の入口まで税関のボートが迎えに来てくれ、マリーナまで先導してくれました。
夜遅くにもかかわらず、マリーナに入ると既に到着している艇の仲間が係留の手助けに来てくれ、片肺のUminekoとしては助かりました。

到着したら、マリーナから各人にショットグラス一杯のお酒がサービス、さらにフルーツバスケットのプレゼントもあり、歓迎されている事を
強く感じます。
とにかく、病気、怪我無く、無事インド洋を横断できて良かった。ほっとしているところです。
一方、海上では東北の方向に発生した低気圧が土曜日にはトロピカルサイクロンに育ち、中心付近は37m位の暴風となっていて、南西、つまりモーリシャスのちょっと北に向かっています。

出発が3日遅かったら、後半はハードな状況になっていたでしょう。
ラッキーです。オートパイロットが壊れて人手(男1人、女2人)で操船しているJ'SEAが700マイル位遅れており巻き込まれないか心配です。
後半のメニューは下記の如くでありました。
9日
昼:コンキリエのドリア
夜:参鶏湯とキムチ
10日
昼:トビウオのオリーブオイル焼きと冷麺
夜:ポトフ
11日
昼:シーフードスパゲッティ
夜:キャベツの回鍋肉風
12日
昼:野菜とエビの中華丼
夜:キャベツ丼カレー風味
13日
昼:明太子スパゲッティ
夜:牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め、キャベツのピクルス
14日
昼:焼きソーメン
夜:海鮮マーボー豆腐とポテトサラダ
日本国旗も半分無くなってきました(写真)


0 件のコメント:

コメントを投稿