2013年6月4日火曜日

6月4日、マスト横倒し

今日はマストを倒す日。朝、船室に人の気配無し。朝帰りかと思いきや、クルー2人は、トランポリンで布団にくるまっているではないか!起きろっ
9時にクレーンの下にカナダの旗を上げた南アフリカ製のカタマラン、レパード43が入って来ました。彼らの方が先約だったようです。かれらはジェノアはつけたまま外しています。その作業を見ながら、我々も準備を薦めます。

マストに繋がっている配線を切って、取り外し、ジブファーラーの取り付け台座を外し、ブームを外し
無線のアンテナ配線を外します。ステーのターンバックルのピンを抜き、WD40(日本ではCRC)を吹いて回し易い様にします。

マストを置く台座は作ってもらう事にしました。

10時半、Uminekoの番です。横から強風が吹きつけて、クレーン下のスペースに入れにくい。3回目でやっとポンツーンからロープを引いてもらって入れ、作業スタート。マストをベースに止めている巨大なボルトが抜けるか?と心配でしたが、パイプレンチとゴムハンマーで大した苦労もなく抜きますね。台座がちょっと低めでしたが、何とか積み込み完了。12時半になっていました。その後に、我々で縛る作業を済ませ1時半にすべて完了。料金は一泊の停泊料と合わせて280米ドルでありました。
2時45分にマリーナを出発し、北に15マイルのCoeymansという小さな村にあるマリーナに7時に到着。久々に焼きそばを作って食べたところです。

明日は、ニューヨーク州の州都Albanyを通り、Troyという街で左折してハドソン川を離れ、いよいよエリー運河に入ります。








0 件のコメント:

コメントを投稿