一番厳しいと予想される航海ですが、これまでの所、 船酔いを除いて順調に進んでいます。
現在はマダガスカル島南端沖を東の風を受けて西南西に9- 10ノットで帆走中。行程の中間地点を過ぎた所です。
今後の天気予報では、明日から風が南よりに変わり、 目的地のリチャードベイに着く11日頃には北東に変わるとなっています。しかし、 12日から南西の強風に変わる恐れがあり、これに当たると南西に向かって2- 5ノットで流れるアグルハス海流の上に大波が立ちます。怖い。
天気予報通りに推移すれば、安全に着けそうです。
オーストラリアのグレートバリアリーフの海では、 魚に不自由しなかったですが、その後はさっぱり。
同じ所を同じ速度で走る他艇には釣果があるので、 悔しい思いでしたが、昨日6日、午前10時体長115cmの大物がホノルルでもらったタコルアーにかかりま した。
大物ですが、マグロではありませんでした。マヒマヒ、ドラド、 日本ではシイラ。
マグロは艇に引き上げる時にはぐったりしていましたが、 こいつは元気一杯。大暴れ。
手元のウインチハンドルで頭を殴って鎮めました。 死因は鈍器による側頭部の強打。
南無阿弥陀仏。
さっそく、浦野さん開発のコックピット吊るし切りで解体、 刺身用、皮付き、一夜干し用、タタキ、卵巣に分け、昨晩からおなかに入りつつあります。
0 件のコメント:
コメントを投稿