5月4日には大型のシイラに逃げられましたが、 5日の夜にこんどはマグロがかかりました。50cmの小型ですが、実のところ小型が嬉しい。 大型は解体に時間がかかり、その沢山の身を食べるのが大変です。今回の鮪は2回分の食事に化けました。 久々の新鮮なマグロの刺身は美味しいですね。
5日、6日と風無く、潮は逆でスピードが出ず。 6日に着く予定のSt. Martin(北のフランス側)、St. Maarten(南のオランダ側)には深夜着になりそうだったので、 7日の朝に着くように途中にあるSt. Chiristopherで半日を過ごそうと向かったもところ港に近づく所で寒冷前線通過の大雨と風。 到着して上陸したもののレーバーデイの休日でお店はすべて閉店。
艇に戻ってゆっくりゆっくりと北上を開始。 この島の南西には小高い所に砦があって、 雲が後ろから沸き立つ風景はマチュピチュに似ているといいながら、冷えたビールを一杯。
雨も上がって、太陽の沈む頃は晴れ間が見え始めました。 左手に島が二つあり、雲が途中にかかって美しい。夜になると、晴れ間が広がり、艇の真後ろには南十字星。 その左手にはサソリ座が登ってきます。前方上方には北斗七星が輝き、 その下には北極星がかすかに瞬いています。
海は静かですが、夜光虫がかなりいて、 ヨットが作る波に刺激されてキラキラと光っています。写真でお伝えできないのが、誠に残念です。
7日の朝にオランダ側の南東の湾、Great Bayに到着。 湾内にはディズニーの大きなクルーズシップが停泊しています。
現在位置は北緯18度1分、西経63度3分にあるDock Maartenというマリーナです。桟橋の下にはボラを80cm- 1mに大きくしたような魚が沢山泳いでいます。地元の人に聞くと、この魚は2m位までは育つが、 骨が多いので誰も取って食べないとの事。桟橋には「No Fishing」の掲示板が立ててあります。
より大きな地図で Umineko Trace を表示
0 件のコメント:
コメントを投稿