2013年12月13日金曜日

12月13日、まだバハマです。

12月11日の朝にお世話になったSt. Francis Resortを後にし、キューバに着きました---とご報告したい所ですがまだSt. Francis Resortにいます。
 
11日の朝に船溜まりから出る所で、ガチャ、ガンガンゴンゴン。ハンドルが回らなくなりました。情けない事に右の舵の先が海底の岩にぶつかり、舵の軸棒が曲がり、船底に押し付けられました。
 
近くにアンカーを下し、潜って調べてみるとその通り。舵の本体のグラスファイバー部の破損も大きく、やっちゃいました。
 
リゾートオーナーのジョージさんに相談すると、「舵を外して持って来い。棒の曲がりは直してやる、本体の修理は対岸のジョージタウンに直せるところがある」と全くもって頼もしい言葉。
 
早速、舵を外し、といっても先回の舵紛失で構造をしっかり理解していたので、やる事は判っていました。チャレンジは上架せずに水の中でやる事が出来るか?
 
なんとか取り外し、ジョージさんの所に持っていきました。置いていけと言うので言葉に従い、水の補給の為にUminekoをジョージタウンの港に移動させ、水を入れていると、ジョージさんがモーターボートで近づいて着ます。棒は直されており、そのまま本体の修理屋まで持って行ってくれました。
 
乾燥させて破損部を削り落とし、その上に積層して船底塗料を塗るまでをお願いしてもらいました。
何と、本日、13日の昼過ぎに完成。早い。$350也。午後に取り付けましたが、棒の曲がりをもう少し大目に直してもらいたいので、再びジョージさんの所に持って行き、先ほど完成。今度はばっちりです。

南アフリカのSt Francisの造船所でお世話になり、今回はバハマのSt. Francisでお世話になりました。感謝。
 
明日は取り付け作業を行い、リゾートでカラオケパーティを開催して感謝の気持ちを表し、15日、日曜日に出発の予定。キューバに着くのは17日を見込んでいます。
 
先週、Rudder Cut Cayとい不気味な所で停泊したたたりか?

0 件のコメント:

コメントを投稿