2012年5月30日水曜日

5月25日 Fiji家庭訪問


森さんが値切ったことで親しくなったお土産屋の娘の家に家庭訪問に行く事になりました。25日の土曜日の夜7時に大鍋に肉じゃが入れてお土産屋前に集合。タクシー2台に分乗していった先はなかなか大きな家ですが、お父さん、お母さんがいません。家の都合で場所が変更、教会を兼ねた牧師の家で宴会をやる事になっていました。

家では女たちがまだ料理の真っ最中です。

テーブルには次々とできた料理が並べられ、なかなか力が入っています。我々の肉じゃがも参加。子供も含めると15人位が集まっていました。車座に座り、牧師さんと我々を連れてきた土産屋のHagerが挨拶をし、私がお礼を言った後に食べる前のお祈り。牧師さん、参加者全員の名を呼び、神様に感謝して食事のスタートです。

Fijiも男社会で、まずゲストの我々が、次に男性が皿を取った後に女性が皿に手をつけるという順番という事で、テーブルに並んだFiji料理を味わいました。味付けは全体に薄味で、素朴。心のこもった料理でありました。

食事の後は歌のお時間。Fijiグループはギターで、Uminekoグループはサックスで応戦。双方、国歌も歌い、最後に日本のお土産を渡して9時半にお開きとなりました。

久々にお酒抜きの宴会で、物足りなかった様な、すがすがしかったような夜でした。昔々のユースホステルで行われていた夕食後のミーティングを思い出しました。








0 件のコメント:

コメントを投稿