2012年6月24日日曜日

バヌアツ ポートビラ


6月18日の朝にポートビラに入港しました。ここのマリーナは町のほぼ中心にあり、艇を岸壁に直角に舫い、電気と水道を繋げるようになっています。一泊2800VT(約2500円)温水シャワー、トイレがすぐ近くにありなかなか便利な所です。

マリーナの事務所で手続をしている時に、日本艇「景虎」の長尾船長が残していった三角旗が壁に貼ってあるのに気が付きました。5月12日の日付です。今頃、景虎はどのあたりにいるのでしょうか?
この町は、オーストラリア人を中心に白人観光客が多いなあというのが、初めての印象です。アジア系はあまり見かけません。レストランの値段は高いですね。観光客値段です。日本の1.2-1.5倍位の感じです。簡単な昼食で1000円を超えます。
ガソリンスタンドとかスーパーマーケットとかは建物、設備共に先進国のそれと変わりません。今まで訪問した国々より進んでいる感じです。
現地の人が行くマーケットに行ってみました。青い葉っぱ物が他より多いです。ここの値段は安め。でもフィージー、サモアよりかなり高い。マーケットの中には沢山の食堂があります。おばさん一人が一つのテーブルを持って営業していて40店位あります。値段は定食、量がたっぷりあって360円。ここは安い。味は全体に薄め。盛り付けも配色に気を使っている感じです。
マリーナの近くにタイマッサージ屋がありました。1時間2300円。これはお値打ちですね。
行けば行くほど儲かった感じがします。
DVDとカメラを売っているお店があり、ちょうどフジの5m防水デジカメがあったので購入。GPSもついてます。23000円程度だったので、助かりました。


造水機の調子が悪く、バヌアツの首都のポートビラに着いて後、修理を試みていて、もう出発の日になってしまいました。


現在、左のエンジンは潤滑系に問題ありで使えない状態。ジブセイルはほころびが目立ち、今まで3回おろして貼ったり縫ったりしてだましながら使っています。ハワイからここまでで4000マイル弱ですが、色々と壊れてきつつあります。







0 件のコメント:

コメントを投稿