2012年10月28日日曜日

10月28日 レユ ニオン


10月26日の正午にモーリシャスをスタートし、27日の9時7分にレユニオンの北西にあるLe Port沖でフィニッシュ。135マイルの短い距離でしたが、順風あり、無風あり、風が正面に回ったり、最後は30ノット真後ろからの風でサーフィングしながらラインを切り、エキサイティングな航海でした。小さな島ですが、2000-3000m級の山が聳える火山島です。
ここはフランス領で、言語はフランス語。通貨はユーロです。
着いた同日に地元が主催するパーティがあり、各艇にラム酒一本、ブルボンコーヒー、チョコレート、砂糖瓶、ハーブセット。更に、全員にバニラ、カレー粉、ジャムの詰め合わせが配られ、バンドと綺麗どころのダンサーによる踊りで盛り上がります。

ダンサーと一緒に踊る人も出てきて、睡眠不足にも関わらず、頑張ります。レユニオンには美人が多いと旅行ガイドにかいてあります。ミスフランスがここから良く出るそうです。
トイレ、シャワーは歩いて行ける範囲ですが、モーリシャスの如くの多くのお店はここには無く小さな食堂が2軒、飲み屋が1軒あるのみ。無線インターネット接続はありました。よかった。
翌朝は観光案内書所のお姉さんがパイナップルとバナナを届けてくれ、観光の相談に乗ってくれます。
大歓迎してくれて、電気、水使い放題で、ここも停泊料はタダ。モーリシャス、レユニオン、セーラーには嬉しい所です。





0 件のコメント:

コメントを投稿