2013年1月4日金曜日

1月4日、ケープタウン


ケープタウンに来て20日が経ちました。明日、5日11時のスタートに向けて先ほど出国手続を終えました。

マリーナに出入国管理官4人が出向いて来てくれて、事前に記入した書類をチェックし、パスポートに出国スタンプを押してくれ、船のクリアランス書類をもらって完了。5分もかかりませんでした。こういう所がラリーで団体で回っている便利な所です。

昨年末、31日に新クルーの多田氏が無事ケープタウン着。壊れた電動トイレのモーターの交換品、多量の日本食材を持って来てもらって、不足していた日本食材の補給も完了。昨日は燃料、水物の買い物完了で今日、野菜・果物を買えば準備は完了です。

一方で、今朝から240Vを110Vに変換するトランスが故障、トイレのモーターを新品に交換してモーターは元気よく回るもののトイレ本体から排出パイプに繋がるフランジの取り付け部から漏れ発見。いろいろと修理をトライしてますが、止まらず。

昨日の夜に私の前歯(入れ歯で両方の歯にブリッジを使って固定してある)の接着が剥がれ、急遽歯医者に向かう事になり、新年からトラブル続発。3つ悪い事が起こったので、3ついい事が起こるでしょう。

南アフリカに2月弱滞在しましたが、ほとんど日本人観光客を見かけません。この観光地にケープタウンで、すれ違ったのが6組程度です。会話を交わしたのが2組のみで、本当に日本人に影の薄い国です。観光で来ているアジア人はほとんどが中国人。

この国は地下資源だけでなく、観光資源に大変恵まれています。南半球のオーストラリアと比較すると、南アフリカの方が観光地としての魅力には富んでいると感じています。陸の動物、海の動物、色違いの人間、雄大な自然、格安の良質のワイン--、それらが安い。

日本からの飛行機便が不便なので、人気が無い様ですが、時間の余裕のある人には大変お勧めの国と思います。南アフリカで写した写真は沢山あります。別途、投稿します。。楽しんで頂ければ幸いです。

添付の写真は、カウントダウン花火、陸から見た喜望峰、かわいらしい南アフリカペンギン、ステレンボッシュのワイン試飲です。

それでは、次は大西洋の海上からお便りします。







0 件のコメント:

コメントを投稿