2013年4月18日木曜日

4月18日、Martinique


4月16日の朝にSt LuciaのRodney bayを出港。北に24マイルのフランス領、Martinique島の南端のLe Marinに向かいました。コロンブスが1502年に発見した島です。
湾の北側に地中海クラブのリゾート、湾の真ん中ではヨットを運ぶ運搬船がヨットの積み込み作業中。欧州か北米に運ぶのでしょう。

ここLe Marinはこの島のマリンレジャーの中心地です。マリーナは巨大で640艇がポンツーンに停泊でき、ムアリングブイも含めると1000艇位が泊められる所です。フランス人はカタマランが好きですが、フランス領のここはカタマランが沢山停泊しています。ポンツーンは一杯だったので、ムアリングブイを取りました。一泊7ユーロ。
42万人住んでいるなかなか大きな島です。言葉はフランス語になりお金はユーロ。チェックインは誠に簡単で、管理事務所に一室にPCとプリンターがあります。PCで必要事項を入力後にプリントアウトし、5ユーロを持って受付に持参するとその紙にスタンプを押してくれて終わり。船籍票、パスポートは見もせずです。パスポートに入国のスタンプも無し。
湾内では面白い四角帆のヨットが遊んでいます。
17日はミニバスに乗って37キロ離れたこの島の中心のForte de France訪問。砦があるのですが、海軍施設の為中には入れません。街の中は何となく同じフランス領のRe Unionに似た感じです。
フランスらしく、パンとワインは安いですね。
18日は朝から大雨。川が濁ってその泥水が停泊地に流れ込み、緑だった湾は今茶色になっています。














0 件のコメント:

コメントを投稿