2013年9月3日火曜日

9月3日、デトロイト出発

DYCではUminekoに根が生えそうでしたが、ヨットは走ってなんぼ。予定通り、9月3日午前7時にDYCを出港。乗員は生沖縄から飛んできてくれた田中さん、サリー君、私の3人。DYCのジュディさん、チャックさん、マギーさんが早朝にも関わらず、見送りに来てくれました。寒い位です。気温は15度。西の風7-12ノット。

Bell Isleの東側をくるりとまわり、デトロイトリバーの川下りです。流れが2.5-3.5ノットあり、誠に快調。アンバサダーブリッジ前で風の角度が良くなってきたので、ジブセールを展開。途中、白鳥コロニーの近くで、水草地帯に突入。舵に大量の水草がからみましたが、艇を止めてボートフックで
潜らずに何とか取れました。

エリー湖の天気は快晴。風は弱めですが斜め右後ろからで、押してくれます。今日の目的地はエリー湖の南に位置するSouth Bass IslandのPut In Bay。遠くから高いタワーが見えます。ペリー提督の記念タワーです。黒船を率いて日本来たペリー提督、エリー湖ではイギリス艦隊を破っておりその記念塔です。高さ352フィートの高い塔です。イギリスではこれは海戦に負けた事にはなってないらしい。エリー湖は海ではないという事。

午後4時に湾に入り、ムアリングブイを取りました。VHFの10チャンネルでウォータータクシーに来てもらい、上陸です。ムアリングブイ一泊30ドル也をタクシー内で支払い。船と陸とを結ぶウォータータクシー代は込、回数は無制限。船着き場にはトイレとシャワーが2つずつ。

DYCの友人から、ここの見どころは3つ、ペリータワーとワインセラーの地下にあるクリスタル洞窟、世界一長いバーカウンターと聞いていたので早速ペリータワーに向かいます。何と、30分前にエレベーターが故障したので、登れないとの事。残念。

遅くなりつつあるので、クリスタル洞窟に急行。着いたら5時半。最後のツアーは終わったと言われましたが、サリー君が粘って、特別に見せてもらう事になりました。更に入場料の3ドル無料になり、ペリータワーの残念感を払拭。

最後は世界一長いというバーカウンターのあるお店に行きましたが、シーズン終わりで閑散としています。名物のバーは長い直線部分と凸凹になった部分の組み合わせで405フィートという事でした。カウンターの中にいた女の子はブルガリアから来ている学生さん。ブルガリアといえば、「Yes]と「No」の頭の振りが世界と反対と聞いていたので確認したら、その通りでした。縦にうなずくのは「No」です。

名物のロブスタービスケに舌鼓をうち、リゾートの湾に浮かぶ愛艇が夕のに淡い光に包まれているのを眺め、久々のセーリング第一日目を終えました。