2013年11月26日火曜日

11月26日、ナッソー



11月23日はChub Cay(Cayはこの辺りでは島の事です。キーと発音します)の静かな入り江で一泊。
 
24日は朝から晴れ。午前8時に出発。柔らかい風が進行方向の左横から吹くのでセイルはフル展開。当初は機帆走で進みましたが、10時位から風が強くなりエンジンをカット。久々に帆だけで進みます
午後1時半、バハマの首都ナッソーの港に入りました。右手に巨大はクルーズシップが3隻、左手にはこれも巨大なリゾート、アトランティスのビル群が見えます。2本の橋をくぐり、右に曲がって予約しているYacht Haven Marinaに到着。夕方から風が徐々に強くなっていきます。方向も強さも衛星経由で取った風予報とほぼ一致しています。午後9時頃から時折驟雨を伴う突風が吹くようになりました。

夜はナッソーがロケ場所で出てくる「007 Never Say Naver Again]を鑑賞。この時はアトランティスは無いですね。
 
25日は朝から風はビュンビュン吹き、空は荒れ模様です。観光する気にはならないので、整備、布ポケット作りで時間を潰します。
 
私はここでキューバのビザ、ツーリストカードを取る必要があるので、3㎞離れたキューバ大使館に歩いて行きました。探して行って、待って、担当者が出てきて曰く「ここでは発行してない。Habanaturという旅行代理店に委託しているのでそこへ行って」その場所はなんとマリーナから歩いてたった5分。パスポートと手数料15ドルにてキューバのツーリストカードを入手。日本では2500円という事なので、1000円儲かった!
 
26日の昼過ぎから天気が回復したので、地元の漁師の港に行きました。道路の両側に小さな飲み食い屋が集まっていて、現地のおじさん、お兄さんがビールを飲んだり、ゲームをしたりしています。コンク貝が沢山取れるようで、漁船の中、陸側の売り場にはコンク貝が沢山積んであります。ひとつ2-2.5ドル。安いですね。コンクサラダを作っているおじさんがいたので、一つ頼みました。

生きたコンク貝をハンマーで叩きます。気絶するのか身を引き出す時に抵抗はないようです。外皮をナイフで取り除き、身に縦横に切れ目を入れ、海水で揉みます。それを1-2センチ角に切って、玉ねぎと混ぜ、オレンジ色の辛いパプリカの様な物を少し入れ、ライムを絞って混ぜて出来上がり。それをジップロックのビニール袋に入れてくれて4ドル。スパイシーでとってもおいしい。
 
明日は、コンク貝をイカの替りにしたお好み焼きに挑戦です。








0 件のコメント:

コメントを投稿