2016年5月31日火曜日

5月31日、ティオマン島からプテリマリーナ

ティオマン島沖で面白いプライベートヨットを見ました。
ASIAN LADYという船です。アウトリガー付きの船を大型ヨットにしたデザイン。
細身の船体の右側に小型の浮き部を付け、その上に大きな母屋が乗っています。

5月26日にティオマン島を出発。マリーナ滞在1日の忙しさ。ヨッティーらしくない慌しい動きです。
南西に17マイルの兄弟島に向かいます。隣り合ったスンビラン島とスリブアト島という島です。
グーグル航空写真で見ると、2つの島の間の浅瀬が
綺麗に見えたので、寄ってみようと言う訳です。

いや、グーグルの航空写真は革命的ですね。錨泊地を探すのにこんなに便利な道具はありません。

3時間余りで到着。南風なので北側から島の間に入ります。ある所で急に浅くなり、2m。
底のサンゴが見えたので、この部分での錨泊は断念。というのも、ティオマン島のマリーナで干満の落差
が3m位ある様に見えたので、危ないと感じる訳です。7m地点に後退して錨を打ちます。
後ろはスフィンクス岩に見張りをお願いして。

朝起きてびっくり。きれいなライトブルーの浅瀬は干上がり、2つの島は一つになっており、陸地が船に
迫ってきていました。

27日は南に30マイルにあるシブ島に向かいます。風は南西モンスーンの初めの風で南風。
エンジン全開です。

長い島の東側、中央部にあるリゾートにゴムボートが付けられる桟橋が見えたので、その沖に錨を沈めます。

上陸して、レストランでジュースを飲んで一服。リゾート沖に浮かぶ我が愛艇は真っ白で美しい。
リゾートを出て島の西側の海岸に行くと、浅い海が広がっていました。
200mの桟橋、マングローブの林。猫屋敷と超ローカルカフェ。

夜はウネリの入らない北側の湾に移動し、静かな夜を過ごしました。

今迄は意識もなかったですが、マレー半島の東側には小さな島が沢山ありますね。
いいクルージング海域です。水もマレー半島西側のマラッカ海峡より遥かにきれいだし。

28日は南風、更に潮が南から北に向かって流れているので、マレー半島の岸1マイル
まで近寄り、反流を探します。当たり。岸近くに南に向かって流れる流れがありました。
薄暗くなるまで南下を続け、半島の南東角に小島があったので、その北側に錨を入れます。

29日はシンガポール島の東とマレーシアの間を北上し、更に東に向かいスビナ川を1時間半遡ります。
川は静かで両岸はマングローブの林です。魚の養殖場も幾つかありました。

奥にセバナコーブというマリーナとゴルフ場が一体となったリゾートがあります。
ここで、プールで遊び、女子クルーはホットシャワーで洗髪。
料金は64リンギットでした。
日本人のジョホール駐在員のグループがゴルフコンペに来ていました。

夕方には河口まで下り、アンカリング。南はオープンですが静かな海面です。
シンガポールに沈む夕陽の鑑賞です。シンガポールから夕陽を見る人は沢山いますが
シンガポールに落ちる夕陽を見るのは、珍しい体験です。

静かな海面は午前2時半のスコールで荒々しい海面に変わりました。
遮るものは無い南西側から激しい雷雨に襲われました。
いつものドタンバタンですが、泥の海底に素晴らしい効きの錨がしっかり食い込み、走錨の不安は
微塵もありません。

30日、明るくなった所で、シンガポールの西側に川を遡った所にある、プテリマリーナに向かって
出港。逆潮が至る所にあります。シンガポール海峡の潮流図はインターネットではなかなか見つかりません。
瀬戸内海のそれは、簡単に見つかるのですが。

巨大船の林を抜け、マリーナサンズを海側から眺め、シンガポール海軍の新兵器?ボートに遭遇し、
空を何回も飛ぶジェット戦闘機の騒音を聞かされ、シンガポール南岸を東から西に回ります。

川を遡り、橋をくぐって、更に30分走ります。プテリマリーナの周りには更にビルが追加されています。
最後の川上りは連れ潮で川からのプレゼント+1ノット。

午後4時半にプテリハーバーマリーナに無事到着。3回目の訪問になります。
ここで、3日間休養し6月2日にペナンに向かって船出します。