2016年3月9日水曜日

3月8日、基隆に着いています

3月6日の午前7時50分、宜野湾から石垣島まで乗船したIDDM日本一周の小島さんに
見送られ、石垣島を出発。
今日は仏滅なので、悪い事が起こらないかと、内心ちょっぴり心配でした。

順風とはいかず、初め前よりの風、のち後寄りの弱い風、最後は再び向かい風で
エンジンにはほぼ休みことなく働いてもらいました。

無事、7日の現地時間12時30分に基隆の入国手続き用岸壁に到着。
オレンジ色の若い職員さんが出てきました。ロープを投げるも、要領を得ず。
言葉は全く通じず、辻野さんが岸壁に上がって、舫い作業を完了。

パスポートの提出を求められ、提出。待ちます。何が起こっているのか判りません。
船の登録証の提示を求められるのが、入国手続きの通常の流れですが
要求無し。
そうしているうちに、若者4人の乗ったゴムボートが向かってきました。
台湾国立海洋大学、ヨット部の学生です。
我々の入国手続きのアシストに来る事になっていて、入港前から連絡を取り合って
いました。
学生の黄さんが係官と話し始め、初めは行き違いがあったような感じでしたが、
船の登録証も提出。少し待ってイミグレ担当官もやって来て、入国カード
に記入。これで手続きは完了です。


学生2人がUminekoの乗り、ゴムボートに先を走ってもらい、基隆での
停泊場所となる、大学ヨット部の係留所に移動。大学のキャンパスの隣
にある、浅いが静かな海面の岸壁に係留させてもらっています。

水は引いてくれました。電気はありません。シャワーは体育館のシャワーで
温水シャワーを使えます。  全て無料がいいですね。
夕方には今回の訪問の全てを助けてくれているLin青年が到着。
彼は駒井さんのヨット、Anne7のクルーです。果物、落花生、ビーフジャーキー等の
詰まったギフトを頂き、夜は一緒に基隆の夜市に出かけ、屋台で夕食。

8日の朝は、9日から10日かけて吹く北東の強風に備え、岸壁の反対側の岩から
舫いロープ取り作業を行いました。午後は近くの山間の観光地に出かけました。
帰ってきたら、小雨が降り、気温が下がってきました。

今日の夜は海洋大学の学生を一緒に

教室でピザを食べながらのプレゼンの予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿