2013年5月15日水曜日

5月15日、逆風で苦労してます

北米大陸の東側にカナダからメキシコまでのながーーい寒冷前線があって東進中。昨日14日の午後1時にこの前線を通過。それまで南東風に乗って北北西にNYCを目指してまっすぐに快適に帆走していましたが、前線通過後は風が北風に変わりました。

ぎょっ!カタマランの大の苦手とする風上航です。昨晩は24-28ノットが吹き続け、それに伴って波が3m位まで育ち、現在もこの前から来る波と風と格闘中、いや翻弄されています。気象予報によると徐々にこの風は東に回る予定で、それを楽しみにドンドン、ガンガンに耐えています。
北からの風で気温が下がって来ました。半パン、Tシャツではいられなくなりました。夜の操船は
フリースにヨット用カッパ上下を着ています。

現地時間15日午後4時45分、日本時間16日午前5時45分の本船の位置は北緯28度3分、西経68度50分晴れ。気温25度、湿度50%、北東の風15ノット、波高2.5-3m。
今日の朝、一羽の海鳥が2時間位一緒してくれました。濃い褐色で羽の先の方に白いストライプのおしゃれな鳥です。飛んではUminekoのちょっと先の海面に浮かび待ってくれ、船が通り過ぎると
一飛びして先回り。---ほかに見るものありません。
NYCのマリーナ、といってもニュージャージー側ですが、から予約の確認が入って来ました。
さすがに世界の中心NYC、高い。一泊200ドル!




より大きな地図で Umineko Trace を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿