2013年5月11日土曜日

5月11日、NYCに向かって北上中


昨夜は雷雨があり、気持ちのいいものではありませんでした。ヨットに雷はめったに落ちません。但し、まれに落ちる事があります。落ちると電子電気系の装置が壊されます。ひやひやしていました。
雷雨の中で、AISが本船の接近を知らせてくれました。9.2マイル先です。相手の角度が変わらず、衝突コースです。今回は相手側の船名が判らす、呼びかけに悩みました。で、「南東に航行中の船」と呼びかけますが、反応がありません。こういうのは気持ち悪いですね。自動操縦で寝ているか、DVDでも見てるか?

6回目の呼びかけでやっと返事がありました。相手側に進路を南に変更してもらうようお願いしました。AISのスクリーンを見ていると相手船が4度進路を南に変えたのが判り、こちらから見た相手側の角度も徐々に変化していき、目視でも安心できるようになりました。AISさまさまです。
今日は朝から晴れて快適なセーリングを楽しんでいます。
現地時間11日午後6時20分、日本時間12日午前7時20分の位置は北緯20度46分、西経64度14分。天気は晴れ。気温は27度、湿度62%。南東の風13-4ノット。波は2m位です。
NYCまで1294マイル。釣果無し。




より大きな地図で Umineko Trace を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿