2013年5月28日火曜日

5月28日、CBPに人気のUmineko

この3日間、いい天気に恵まれています。昼間の気温は30度位まで上がり、湿度は18%まで落ちました。大変洗濯にいいお天気です。これも明日の午前中までで、その後は雨になる模様。
NYCに着いた21日夕方にCBP(カスタム&ボーダープロテクション)に出向いて、クルージングパーミットとパスポートへのスタンプをもらいましたが、25日に突然にCBPの係官2人が船に来て、船の書類とパスポートの確認に来ました。

ここでは、浦野さんのパスポートにB1/2ビザが無いのを発見され、彼方此方に電話をかけて21日にスタンプと緑色の滞在許可カードを発行してくれた、担当者まで辿りつき、事なきを得ました。係官2人のうち一人はそれなりの日本語を話すのには驚きましたが

B1/2ビザ無しでカリブ海からうまく米国に入るには、次の方法がいいと教えてくれました。まずは一回航空機かフェリーで米国にESTA入国する。そこで90日滞在のスタンプをもらい米国からカリブ海の島に飛んでヨットに乗り、それから米国に入国すれば90日の滞在許可にスタンプが有効であるそうです。そういう方がいたら参考に。----いませんか。
現場確認をするのか、CBPは仕事をやっているな。と思っていたら、昨日27日今度は夕方に4人の来艇。2人はCBP係官、2人は警察官がボートに乗ってポンツーンに横付けしこちらに来ました。再び同じような質問をされ、船の書類の確認が行われました。25日に来た係官が持っていたフォームと同じフォームに同じ事を書き込んでいました。25日に既にCBP係官が来た事を知らない。つまり、CBPは横の連絡に問題がある様ですねえ。パスポートのチェックはありませんでした。浦野さん、よかったですね。
マリーナはニュージャージー側のWeehawkenという街にあり、隣のHobokenという街に可愛いショッピングストリートがあるベットタウンがあります。道路の両側にお店とカフェが並び、天気のいい時に散歩をするのは大変気持ちがいい。

マリーナの写真と対岸の夜のマンハッタン、Hobokenの写真を添付します。今日はデトロイトまでの助っ人外人クルーが到着の予定。明日は森さん、浦野さん帰国。






0 件のコメント:

コメントを投稿