2013年6月2日日曜日

6月2日、新クルーとデトロイトに向かって出発

デトロイトまで一緒してくれるクルーを紹介しましょう。
 
クルー1:Carolineさん。フランス人でヨットのスキッパーライセンス所有。フランスからデリバリースキッパーとしてヨットをブラジルのサルバドールまで運んで来て、そこからラリーヨット2隻を乗り継いでグレナダまでやって来ました。私の打ったお助けマン募集のMailに最初に反応してくれ、今回の同乗となりました。
 
クルー2:Sallyさん。カンザス生まれのアメリカ人。ここ3年はバックパックをかついで世界旅行中。オーストラリアからケープタウンまでラリーのヨットに同乗。その中で知り合いました。ニューヨークに7年住んだ事があり、今回はツーリストのあまり行かないニューヨーク観光のガイドもやってもらいました。
 
4人で写っている写真の左奥がSallyさん、右奥がCarolineさん。
 
6月1日は2日の出発に備えて朝から食糧の買い込み。クルーが変わると食事の内容が変わるので、一つの楽しみです。今までは買った事のない野菜、フルーツ、アイスクリーム、シリアルが新しい食材となっています。
 
午後には日本から学生時代の友人の保田さんが姪のカナちゃんと一緒に来艇。新クルー2人はお土産にもらった博多人形に大喜び。保田さん、有難うございました。新人クルーの操船練習と観光を兼ねてUminekoに自由の女神まで連れて行ってもらい、恵まれた天気を満喫。
 
2日の午前8時45分。12日間お世話になったLincoln Harbor Yacht Clubを出港。ハドソン川を遡ります。NYCに停泊しているクルーズシップを後にし、ジョージワシントンブリッジをくぐり、Uminekoは北のニューヨーク州の州都Albanyを目指します。

午後の2時頃まで潮は逆。5.7ノットの耐水スピードで対地は3ノット程度でスタート。風は南風12-20ノット。失敗しました。ジェノアセイルを外してしまったので、風が利用できません。まあ、2日間でマストを倒す所に着くので、このままいきましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿