2013年6月17日月曜日

6月17日、マストを立ててエリー湖縦断

マストを立てるために立ち寄った、First Buffalo River Marinano人たちは親切な人たちばかり。マリーナのキャシーさん、ヨットマン兼ギタリストのクリス、ミシェルご夫妻、その友人達。街に行くための足を提供してくれたり、レンタカー返却を手伝ってくれたり。

ヨットクラブからの招待もありましたが、時間が無いので9月に延期。今までBuffaloはチキンウィングのイメージ位しかありませんでしたが、大変人懐こく親切な人の街です。

カタマランは珍しい様で、地元の人たちが良く見に来ます。時間があれば極力中まで見てもらっています。

15日は朝からマスト立て作業。天気は晴れ。クレーン車が小さいので、出来るかと心配でしたが何とか作業完了。

午後はレンタカーを借りてナイアガラの滝の見物。久々に見ましたが、何回見ても水量には圧倒されます。

夕方はクリスさんがギターを担当するバンドが演奏するレストラン/バーでブルース、ロックンロールを楽しみ、長い一日は終わりました。
1
6日は午前中は雨。食糧の買い出しを行い、午後3時の出発。

エリー湖は五大湖の中で最も浅い湖で、その為に風が吹くと直ぐに波が立つ湖です。曇りで西南西の風15-20ノットのエリー湖の出ましたが、正面から大波がガンガン打ち付け2.5ノットしか速度が出ず。やむなくジブセールを上げてジグザグ走法に切り替えましたが、ずっと揺れない生活をしていたので、気持ちが悪くなって来ました。夜にかけて風は落ちて菜波も穏やかになり、助かりました。

初日は久々のオーバーナイトのセーリング。夜9時で気温が14度。持っている服を着込み帽子、手袋をつけて夜の操船。明け方にはエリー湖の北側から南に飛び出している半島の先端にたどり着き、綺麗な日の出を見る事が出来ました。

今日はカナダ側のPort Stanleyにて一泊の予定です。エンジンが快調に廻ってくれれば、予定通り20日の午後にはデトロイトヨットクラブに着けそうです






0 件のコメント:

コメントを投稿