2014年5月2日金曜日

5月2日、ハーパイに来ています。

トンガの島々は3つのグループで出来ていて、入国したのがババウグループです。現在、其処から南に70海里南のハーパイグループに来ています。ハーパイの首府(首村?)パンガイの港内の桟橋に舫っています。位置は南緯19度48分、西経174度21分。ハーパイには4月30日に到着しましたが、その後は雨の降る時間が多く、うんざりしています。
 
ここは2月にサイクロンに痛めつけられ、村内は屋根の無い教会、全壊、半壊の家々、その庭でのテント生活があちこちに見られます。ここはサンゴ島で山は無く、生活の水は屋根で雨水を集め、それを大きなコンクリート製のタンクに貯めています。
 
道を最も頻繁に横切るのは豚さんの家族。かわいい子ブタ5-10匹を引き連れた豚が村内のあちこちで草を食べています。近づくと、一瞬動きを止め、もう一歩踏み出すと一目散に逃げていきます。この辺りではお葬式には一人当たり3Kgの肉料理を提供する風習があるという事で、豚にとって人間は恐ろしい存在なのです。
 
桟橋の下には小イワシが群れています。時々、集団でジャンプをします。ザーッと音がして海面が沸き立ちます。外で日本語が聞こえます。出てみると地元の高校生のグループがいました。簡単な挨拶、数字の日本語を話します。以前にいたJICA派遣の先生が教えたのでしょう。

丁度、お昼の時間。一人がインスタントラーメンをポケットから取り出し、袋を開けて粉のスープ、調味油を混ぜ、乾燥麺に味を付けてそのままポリポリ。他もそれに続きます。中国製インスタントラーメンは一袋30円程度で殆どのお店に置いてあります。ババウでもそうでしたが、トンガの店は殆どが中国人がやっている様です、中華料理店はなくても中国人はここにも根付いています。
 
次の寄港地はフィジーのサブサブ。2012年の5月に訪れています。ここに着いたら世界一周完了。今は進行方向である西から風が吹いています。この風が南に変る明日3日に出港の予定です。






0 件のコメント:

コメントを投稿