2014年5月6日火曜日

5月6日 世界一周達成! フィジーのサブサブに着きました。

5月6日、午前8時、Uminekoはフィージーはサブサブのコプラシェッドマリーナに無事到着しました。誠に懐かしい所です。無線でマリーナに到着を伝えると、小舟が迎えに来ました。スタッフは覚えていてくれて第一声が「Umineko,Welcom Back」

2012年5月26日にここを出発して以来2年弱、カタマランヨット、Uminekoでの世界一周達成しました。ホノルルを出て767日、総走行距離35016海里(64850Km)、燃やした軽油5400リットル。今は心地よい達成感に浸っています。

正直なところ、思っていたより簡単でありました。難行苦行はほとんど無。ホノルルを出て30ノットの横風を受けて帆走していた時の3日間の船酔いがつらいといえばつらかった。楽しい思い出ばかりです。ナビゲーションはI-PadとNavionicsソフト一本のみ。
クルージングヨットの世界一周にしてはちょっと急ぎすぎの感がありますが、事故無、怪我無で達成できました。左のエンジンの交換、右舵の喪失とか、色々とトラブルはありましたが、日程を変えない範囲で対処出来ました。
これも沢山の皆様に応援頂き、安全航海を祈って頂いた結果と思っています。本当に有難うございました。
この後はFijiの温泉を楽しみ、ある程度の修理を行った後、バヌアツの火山、ソロモン諸島はガダルカナルを訪問し7月にオーストラリアのダーウィンに入ります。

そこで7月26日に出発するセイルインドネシアというラリーに参加し、インドネシアを3か月かけてクルージング。11月初旬にシンガポールに入港。その後はマレーシア西岸を北上し、11月24日にタイのプーケット島に入り30日から1週間の日程で行われるキングスカップというヨットレースに参加。その後にプーケットかマレーシアのボートヤードで疲れ果てたUminekoの色直しを行います。
2015年の5月の初め、モンスーンの風が南西に変った時点でマレーシアを出発し、日本に向かいます。途中に数か所立ち寄り6月の中旬までには愛知県の衣浦港に到着したく考えています。
その後は、日本を海から廻り、今回の体験を各地のヨットマンと共有したいと考えています。