2016年3月29日火曜日

3月29日、スービックベイヨットクラブ

3月27日にアパリに到着し、入国手続きは行わず、燃料、パン、バナナを買って
翌朝7時に出港しました。
昼前から風が急に強くなり、その後はスービックベイに着くまで2日間、吹きっぱなし。
北北東から北から20-30ノット超が吹き続けました。
メインセールは2ポイントリーフ、ジブは30%-70%の展開です。
写真では荒れた海の感じはでませんね。

343マイルを走って、27日の午前9時にスービックベイヨットクラブに到着。
最初の遭遇はここでもフィシャ―マン。

ここは、昨年の5月に寄っています。マリーナスタッフは覚えていて、昨年と
同じバースを用意してくれました。
同時にここでは香港を23日に出発しスービックベイをフィニッシュとする
2016ローレックスチャイナシーレースが行われており、レース艇は既に
到着済。
今日、27日が表彰式という事で、マリーナには旗を掲げた
レース艇が沢山停泊しています。

日本からは愛知のベンガル7が参戦。クラス3位の成績の様でした。
日本を代表する54フィートの外洋レーサーです。迫力あります。

さて、気候は全くのトロピカル。晴れた空に、気持のよい風が吹き渡っています。
気温は午前11時で30度。洗濯日和です。

暖かい寝具、服はここで洗いしまい込みます。
28日にはここから乗艇する安齋さん、杉崎さん到着。
到着の夜は、現地食の屋台、5人で925円のディナー、安さを楽しみました。

その後に、2次回に日本食・櫻で締めました。
29日は辻野さん退船。買い出しに行って後、1週間の近海クルージングに出発します。

女性が加わったので、船内の雰囲気は変わります