2013年3月13日水曜日

3月13日、記録2つ


朝方目をさましてコックピットに出ると森さんが一生懸命釣りのロープを引いている。えらい重そうなので、船足を緩める。森さん、何とか引ききってみると大きなマグロが釣り糸の先に。いままでと違って、船まであげられない。ハワイで買って以来出番のなかったギャフの登場だ。初めてつ使うがうまくいくかな。先端の鉤を鰓の隙間から入れてぐいと引くと先端がそともで抜けてしっかり確保できました。が、一人では上げられない重さ。ギャフを2人がかりで引っ張り、やっと獲物が艇の上に。どっと血が流れ、付近は血の海に。

体長132cmの丸々太ったマグロです。大きい、重い。今まで釣った魚の中で最大です。つるしさばきで解体しましたが、身の量の多い事。肉体的に大変疲れました。写真はブログの方で見てください。
 
一方、走りの方でも記録です。昨日12時から今日12時までの12時間でなんと239マイルも走っていました。途中で追い潮3ノットの所もあり、潮に助けられています。風は安定して船の右真横から吹いており、Uminekoの得意とする風の方向です。



0 件のコメント:

コメントを投稿