2013年12月23日月曜日

12月23日、ハバナ

風の方向が南東に変った12月20日の夕方にバラデロを出発。21日の朝にハバナ沖を通過。海から見るとなかなかの都会です。近くに漁船がいたので一枚。こういう感じです。
 
ハバナを通過し、更に西に進むと、マリーナヘミングウェイの入り口が見えてきました。マリーナ入り口近くの税関・イミグレ用のドックに到着。午前10時40分。ここからの手続きはほぼ初入国と同様で、なかなか時間がかかりました。
 
バラデロで入国手続きは済んだのでは?の質問に、係官は「バラデロは外国、ここが本当のキューバ」との回答。ここでは緊急用の信号トーチに火薬が使用されているという事で、税関の預かりになりました。2時間余りでやっと完了。マリーナより指示のあった場所で移動します。第2水路の231番。

着いたら、マリーナの手続きもマネージャーが来てゆっくり。私の名前を見てさとういち、さとういちというので、佐藤一番かと思いきや、座頭市の映画がテレビで流れたようで座頭市の事でありました。検疫官が2人来て、一人がニンニクを見つけて欲しがったので、あげました。大きな声で「No Problem」の宣言が彼から発せられました。
 
佐藤は市内の民宿に泊まってサルサのトレーニングするので、早速宿を探しに、ハバナ市内へ。車で30分位かかりました。タクシーは1956年製のマーキュリー。スピードメーターが無いのがいいですねえ。スピード違反は無か。市内は写真の感じです。混沌としています。が、活気があります。
街の所々にカラーテレビが外に置いてあって、人々が集まってアメリカの野球の中継を見ていました。日本もこういう時がありました。










0 件のコメント:

コメントを投稿