2014年8月2日土曜日

8月2日、Kupangの宴会

Kupangという街はヌサ・テンガラ州の首都ですが、余り観光資源には恵まれていません。この州は、インドネシアの観光ガイドにもちょっとしか出ていません。バリ島とかボルブドールのあるジャワ島と違って観光客の余り来ない所です。最大の売り物はコモドドラゴンと呼ばれるコモドオオトカゲ。
 
7月31日には市長主催の宴会、8月1日には州知事主催の宴会がありました。どちらも招待客という立場でタダでお土産を貰い、地方の音楽、踊りを見せてもらい、楽しく過ごしています。どちらも市長、州知事は出席せず、副市長、副州知事の出席でした。全員にばら撒かれるお土産はこの地方の織物です。カラフルな肩掛けです。

代読の挨拶jから始り、この地方の音楽、ダンスが披露され、ダンスが皆で踊るダンスに替り、最後は生バンドカラオケで朝の3時頃まで続いた様です。で、夜遅くまで楽しんでいるのは招待側のスタッフと家族、仲間という感じで客は宴会の理由で最も楽しんでいるのはインドネシアの人達というふうに感じました。副市長は我々は宴会部長と呼んでいたのですが、生バンドをバックに英語の歌を歌詞を見ないで上手に歌っていました。
 
31日にスタート時の賞の発表があり、狙い通りプレゼンテーション賞を頂きました。賞品は地方の大きな織物でした。お土産を買わなくて済みました。
 
バッフェの食べ物は誠に我々の口にある味(塩加減、スパイス加減)でインドネシアの食べ物を見直しました。以前に仕事でジャカルタを訪問をした時に食べたインドネシア料理よりもいいですね。
 
今朝、Kupangを離れ、北島に44海里移動した何も無い所でアンカー停泊しています。明かりが無くて、星が綺麗です。





0 件のコメント:

コメントを投稿