2014年8月28日木曜日

8月28日、Labuanbajoに到着



8月17日にLambata島を出港。島々の北側をホッピングをしています。一日40-50海里を西に移動しては適当な泊地、北東からのウネリが入らず、かつ安全に錨を打てる所を探しながら進んでいます。
 
昨日午後にFlores島の西端にあるJabuanbajoという町に到着しました。停泊しているのはこれまでと違って大変遠浅の浜です。テンダーのエンジンが底に当たってから水際までが長い。底は砂・泥で錨効きは良いので安心です。位置は南緯8度31分、東経119度52分。ここはコモドドラゴン(コモドオオトカゲ)観光の基地です。
 
移動の途中、3色カルデラ湖のあるKelimutu山登山--といってもほぼ山頂まで車で行って20分程度歩くだけですが。頂上には風呂敷を広げた商人が2人いてお菓子、果物、飲み物、カップ麺を売っていました。
 
又、Monというi村の郊外にある温泉も訪問しました。温泉は湯が川になって流れるほどの大量の湯が湧いています。バヌアツ以来の温泉でリラックスしました。
 
どちらも山道を車で3-4時間走ってたどり着くのですが、途中には棚田、田植え、牛、山羊、水牛という風景が点在し昔子供の頃に見た景色を思い出させてくれます。富士山に似た山がここにもあります。
 
27日は携帯電話の電波の無い小さな村の沖に停泊。上陸してみると、船大工の家の前で材木から木船を作っている最中でした。この船の工期は一か月程度です。学校の先生が現れて通訳と村を案内してくれました。村を歩くと子供がぞろぞろとついて来ます。最後に記念写真をとってさようなら。























0 件のコメント:

コメントを投稿