2012年11月2日金曜日

11月2日 南アフリカに向けて出発


お久しぶりになってしまいました。
 
11月2日、土曜日の午前11時にレユニオン島を出発しました。

出発当日は風が強く、波も大きく、ハワイを出て直後の如くのひどい船酔いにかかってしまいました。揺れない生活が続くと、体が陸対応に戻ってしまします。
 
最初に南西に下ってマダガスカル島の南100マイルの地点を通過し、その後進路を西南西に変更して南アフリカのリチャードベイに向かいます。約1400マイル弱。
 
このレグは南アフリカ南東岸を南西に向かって流れる速い海流、頻繁に発生し西から東に向かって移動する低気圧の為、短時間で荒れる海面に豹変する海域を通過します。今回の航海で最も危ない海です。
 
オーストラリアから参加の浦野さんが、家庭の事情により一時帰国。変わりに英国人の苦労人Alan Croninさんが乗船する事になりました。荒れる可能性の高い所を2人で対処するのは厳しいなあと思っていた所なので、大助かり。
 
レユニオンでは、大変親切で素敵なカップルに出会いました。それも含めてレユニオンについて、順番が逆になりますが後日、ご報告します。
 
写真は浦野さん自ら調理した最後の晩餐メニュー、出港するUminekoです。








0 件のコメント:

コメントを投稿