2012年11月21日水曜日

11月21日、Port Eliz abeth

11月20日、
朝から晴天。ポートエリザベスの40マイル東で沢山の鳥山とイルカの朝食を見物。
その2時間後には300m位離れた所でクジラ3頭が激しく水を打っている光景を目撃。
午後4時、南西の強風の中、ポートエリザベスに到着。
本当は3時着の予定でしたが、最後のアプローチで真正面からの向かい風、それも25-30ノット、ピークで37ノットも吹かれ、両エンジン2800回転でも2ノット少ししか出ず、ジグザグに走って速度を保ってようやく到着。
午前中に到着したRubyのクルーがマリーナ事務所に掛け合って、桟橋にUminekoの場所を確保してくれていたお蔭で、楽をさせてもらいました。
南アフリカは夏ですが、肌寒いです。天気も曇りの日が多く、風が良く吹きます。
気温は今日は20度までしか上がりませんでした。
ここのヨットクラブ、Algoa Bay YCはこれまでのヨットクラブと違って特に愛想は無し---これが普通ですが。

ただ、ここのクラブハウスのレストラン、Chartshouseは大変美味しく、ヨット関係者以外のお客さんで昨日は平日にも関わらず、テーブルは満席。こういうレストランを持っているとヨットクラブの経営も楽ですね