2012年11月7日水曜日

11月7日 お魚ゲ ット


一番厳しいと予想される航海ですが、これまでの所、船酔いを除いて順調に進んでいます。
現在はマダガスカル島南端沖を東の風を受けて西南西に9-10ノットで帆走中。行程の中間地点を過ぎた所です。
 
今後の天気予報では、明日から風が南よりに変わり、目的地のリチャードベイに着く11日頃には北東に変わるとなっています。しかし、12日から南西の強風に変わる恐れがあり、これに当たると南西に向かって2-5ノットで流れるアグルハス海流の上に大波が立ちます。怖い。
天気予報通りに推移すれば、安全に着けそうです。
 
オーストラリアのグレートバリアリーフの海では、魚に不自由しなかったですが、その後はさっぱり。
同じ所を同じ速度で走る他艇には釣果があるので、悔しい思いでしたが、昨日6日、午前10時体長115cmの大物がホノルルでもらったタコルアーにかかりました。
 
大物ですが、マグロではありませんでした。マヒマヒ、ドラド、日本ではシイラ。
 
マグロは艇に引き上げる時にはぐったりしていましたが、こいつは元気一杯。大暴れ。
手元のウインチハンドルで頭を殴って鎮めました。死因は鈍器による側頭部の強打。
南無阿弥陀仏。
 
さっそく、浦野さん開発のコックピット吊るし切りで解体、刺身用、皮付き、一夜干し用、タタキ、卵巣に分け、昨晩からおなかに入りつつあります。




0 件のコメント:

コメントを投稿