2012年4月7日土曜日

ファニング島に到着


ホノルルを出て1週間、1050海里を走り終え、最初の寄港地、キリバス共和国のファニング島に4月7日の午後1時に到着しアンカーを打ちました。
この島はGPSと電子海図のデータがずれており、GPSの本船位置が電子海図上で陸上に表示される現象が起こりました。先に入港したDolceのアドバイスもあって無事ラグーンに入り、水深3.5mの所に錨をいれています。風下200mに島の村があります。
到着してキリバス共和国の旗、イエローフラッグ、日の丸、BVI旗を揚げていると、VHF16チャンネルに島の出入国管理官から連絡が入り、1時間後に手続をする事に。
自前のテンダーでイミグレ、カスタム、検疫の3人をUminekoに運び、船上で手続を完了。
とっても親切な人たちでした。費用は2週間のアンカーリング代としてUS 20ドル。
入港前に島沿いに流している時、島の漁師が小型のアウトリガー付の船で漁をしていましたが
その海域ではマグロが1m位時々ジャンプするのが見られ、冷凍でない新鮮なマグロの刺身の
期待が高まります。
停泊地は風は10-20ノット吹いていますが、波はなく、満月がとても綺麗です。気温は夜10時で26度。

Captain、S/V Umineko

3 件のコメント:

  1. 初めまして、Eastmanと申します。世界一周ご出講と初寄港おめでとうございます。同じ夢を持っておりますので、大いに参考にさせていただきたく、ブログ更新を楽しみにしております。

    返信削除
  2. Eastmanさん。
    なにかのお役に立てればと考えもあって、このブログを立ち上げています。ぜひ、今後も、お立ち寄りください。

    こういち@Umineko陸勤

    返信削除
  3. お元気そうでなによりです、日本は桜の季節となりました。

    返信削除