2014年6月19日木曜日

6月19日、ソロモン諸島、ガダルカナル島・ホニアラ到着

18日からは風予想では6-8ノットの軽風の予定でしたが、大外れ。San Cristobal島の北を通過する頃から風はガンガン上がり、25ノットから30ノットの強風に。メインセイルを畳んで小さく巻いたジブのみで帆走。突然風が消えて静かになった後に今度は100度違う方向から25ノットの突風を受け、スナッチブロックとジブのフットロープの調整部が破損。メインセールを上げていたらもっと被害が大きかったでしょう。幸運でした。
 
19日の午前7時、ソロモンの旗を揚げる作業をしていたら、ヘリコプターの爆音です。一直線にこちらに向かってきてすぐ近くを旋回。フロリダで知り合ったヘリコプターパイロットのマイクさんのヘリです。何回も周囲を旋回してくれ、歓迎と共に沢山の空からの写真を撮ってくれたようです。
 
7時半に首都ホニアラの港に入り、ムアリングブイがあったのでそれを取って一時係留。テンダーで陸に近づくとマイクさんが堤防まで迎えに来てくれていました。一緒にイミグレ、カスタム、検疫を廻ってもらって午前中に入国手続き完了。税関と検疫で合計1857ソロモンドル(約26000円)かかりました。高めですね。
 
その後、港から3マイル東にあるマイクさんが所長をしているヘリコプター基地の前に移動、アンカーを打って街のレストランで昼食を奢ってもらい、夕食は設内の食堂でフィリピン人シェフの作った寿司をごちそうになり一日が終了。
 
ポジションは南緯9度25分、東経165度0分。赤道に近くなり、かなり暑くなってきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿