2014年6月20日金曜日

6月20日、ホニアラ



いまお世話になっているヘリコプター基地はホニアラの街から東に6Kmの所にあります。なんの商売かというと漁船の目です。契約した漁船が漁をする時に、空から魚---主にマグロですが、の群れを見つけて漁船に伝える仕事です。ヘリを使うと使わない場合に対して約2倍の漁獲になるという事で、ビジネスとして成立しているようです。マイクさんは13歳の時から空を飛び始め、小型飛行機、ヘリコプターのベテランパイロットですが、ここでは所長として外人部隊のパイロットとフィリピン人中心の整備部隊を束ねるのが仕事です。
 
ここからホニアラの街に向かって歩きました。現地の人の一番安い足は小型トラックの荷台。漁師が獲れたての魚を売っていました。太刀魚、マナカツオ、タイ、アジ等々なじみ深い魚が多かったですね。マーケットは大変活気があります。色々な野菜、果物が並べてありますが、価格は高めです。特徴的なのは南京豆屋、ココナッツオイル屋が目立ち、サモア、フィジー、バヌアツで沢山並べてあったカバは売っていませんでした。
 
ホニアラに西に流れる川の西側にチャイナタウンがありますが、ちょっと前の洪水の爪痕が残っていました。












0 件のコメント:

コメントを投稿